地 下 室

undergroundに生きたい

坂本慎太郎 @ yebisu ya pro

f:id:franshitai:20191123234546j:plain

SET LIST

  • 超人大会
  • スーパーカルト誕生
  • 死者より
  • めちゃくちゃ悪い男
  • べつの星
  • 義務のように
  • 仮面をはずさないで
  • ずぼうとぼう
  • 幽霊の気分で
  • マヌケだね
  • あなたもロボットになれる
  • まともがわからない
  • ナマで踊ろう
  • 君はそう決めた
  • 未来の人で
  • 小舟

※ セトリはtwitterで調べて優しい方が載せてくださっていたのを拝借しました

このライブからあっという間に一週間以上経ってしまった。この一週間ちょいはずっと小舟をリピートしてました。

 

ゆらゆら帝国のライブには一度だけ行ったことがあった、解散が決まってないまだわたしが介護職をしていたころなので2010年頃かな.. 夜勤明けで徹夜明けのまま観たゆら帝はいろんな意味でえげつなかった。体力的には吐きそうで、ぐわわわ〜という音のなか脳みそかきまぜられているようなそれでいてドーパミンどばどばな感じだった印象。会場待っていたときに50代か60代くらいの派手めな婦人が話しかけてきて、この年になっても自分で選んだ好きな音楽を聴いているのよ的なことを言っていたのがとてもかっこよくて、あんな風な年の取り方をしたいなととても刺激をうけたのだった。当時は地元でゆら帝が好きな人間なんて会ったことなかったけど、ライブ会場で老若男女ファンがいるんだしかも結構まともそうな人が多いんだなとかいろいろ驚いたというかなんというか。

ゆら帝との出会いはタワレコでたまたま手にとったsweet spotをなんとなく視聴コーナーで聴いて、一曲目の"2005年世界旅行"でパンチくらい即買いしたのがきっかけだった。それまで名前くらいはきいたことがあったが、バンド名の印象から勝手にコミックバンドだと思っていて特に興味をもつことがなかった。その後すぐベスト盤を聴いてさらにはまり、ニコ動などで過去曲など漁った。ゲゲゲの鬼太郎のやつとかめっちゃすきだったなー ゆら帝水木しげるの親和性まじ高い

あとそういえば当時全盛期ちょっと過ぎてたくらいだったけど、すべるバーがはねトびのopだったよね。初期のはねトびがまじで好きだったけど全然気づかなかったので気付いた時はたまげた。

そんなこんなでゆらゆら帝国初期から追いかけているファンからするとかなりにわかなのだけど、確実に生活に浸透した存在で 激しめの曲ももちろんよいのだけど、わたしの性格上気がぬける系のだるい曲調のほうが気分にあうことがおおいので、中でもボーンズとかはしぬほどきいてた。

坂本さんがソロになって音源はきいていたものの、動向は追えていなかったので今回のツアーに岡山が入ってたときは二度見三度見した。

ソロ曲はそれこそけだるい曲調のものが多いので生活のbgmに邪魔にならずしっくりくるものばかり、中でも何かが違うとまともがわからないはまじで好きです。

ライブはほんとスーパーカルトだったです。。結構はこの特徴からか、うぇーいな感じな客層の感じもしていて肩身狭いなと開演前までは縮こまっていたけど、いざ演奏はじまったら空気がそのまま新しい色に染まった感じで居心地よくなった。

西内徹さんという方、存じ上げなかったのだけどそちらに目を奪われてばかりいた・・あれだけの存在感の坂本さんをかき消す瞬間がなんども・・

マラカスってあんなにかっこよく鳴らせるんですね。。いろんな意味で衝撃でした。

あとどうしても自分のなかのカルトヒーローという意味で五十嵐とくらべてしまい、ああ、こんなにもはらはらせず酔いしれるギターソロ・・流石プロ・・などわけのわからないことを考えていました。

MCはあまりなかったけどメンバー紹介など、ぽつりぽつりと話す普通の声がたまらんなと思った・・坂本さんの声で延々と朗読ききたい・・とか思っている矢先、そういえば 映画「音楽」の情報解禁されて坂本さん関係してるのは噂できいてたけどまさか主人公の声とか思わなかったからまじで笑った、本当にたのしみ。 

グッズは会場前で即完していてとてもじゃないけど手にはいりませんでした。

ああでもよい夜だったやっぱり好き。また、ナマで聴ける日がありますように