地 下 室

undergroundに生きたい

syrup16g Tour 20th Anniversary “Live Hell-See” @ 岡山CRAZYMAMA KINGDOM

7月6日(木)岡山CRAZYMAMA KINGDOM(振替公演)のレポに満たないメモ

SETLIST

  1. イエロウ
  2. 不眠症
  3. Hell-see
  4. 末期症状
  5. ローラーメット
  6. I'm劣性
  7. (This is not just)Song for me
  8. 月になって
  9. ex.人間
  10. 正常
  11. もったいない
  12. Everseen
  13. シーツ
  14. 吐く血
  15. パレード
  16. モンタージュ*1
  17. In The Air, In The Error*2
  18. Maybe Understood*3
  19. I・N・M*4
  20. 変態*5
  21. scene though*6
  22. テイレベル*7

ja.wikipedia.org

以下、所感

個人的には2022年レミゼツアーぶりのsyrup16g

ライブとか頻繁に行かなくなったからか、もっと時経ってると思ってた

HELL-SEEツアー決まった時岡山が入っていてとてもうれしかった

本来のツアー日程は先月6/15だった。前日そわそわしてたら、Twitterでライブ中止のお知らせが入ってきて絶叫。五十嵐コロナとのことで、コロナ終わった雰囲気だったけど終わってないな…普通に心配と思った。ツアー再開のお知らせが思ってたよりとんでもなく早くてさらに心配になった。ツアーの内容は詳しく見ないようにしてたけど、流れてくる感想などちらちら見る限りコロナ明けの日はあまり体調良くなさそうだったみたいでさらにさらに心配になった。が、その後の評判?はどんどん良くなってて、振替日も期待して大丈夫かな?と思えるようになった。こういうとき融通効く働き方してて本当よかったなと思う(自分の都合で行けないとか耐えられなすぎる)

HELL-SEE聴きはじめた頃の自分は高校生で経済的にも親の監視的にもライブに行ける環境ではなかったため、まさかこんな瞬間が訪れるなんて思わなかった。高校生の時の自分に自慢したい、おい20年後のお前それなりに劣性隠してなんとか労働して自分の金でHELL-SEEのツアー参加して五十嵐の目の前立ってるよがんばってるよ

感慨深え健康で長生きしててよかった

当日はしっかり寝て体力温存しておきかったのに、朝めちゃくちゃ早く目が覚めてしまい、昼寝をしたら夢だと気づいているのに目の覚め方がわからない悪夢をまた見た。出かける前が1番だるい。がんばって支度して、先行物販販売の時間に間に合うことができた(いつも楽しみなことでもギリギリでだるくなりうだうだしてしまって間に合わないので時間に間に合っただけでうれしい)グッズコンプリートできた。

会場前の駐車場に車を停めていたら、警備員のおじさんが「そこんとめたんか!?そかぁたけぇじゃろ!?川の向こう側の方が安いで、(車を)くるっとまわしておいで」と教えてくれて駐車料金半額以下で済んだ。ありがとう親切なおじさん。警備員の鏡だわ…通りかかるたびに5回くらいはお礼言った。

夏少し外にいるだけで顔が真っ赤になってしまう奇病なのでとても恥ずかしい。マスクしてるから大丈夫と思って鏡みたら目のまわりも真っ赤で自分きもとなったが、誰にも見られてなくてよかった… 1人でしっかり涼んでから会場前の公園へ。公園のトイレ紙ないの分かってたから持っていったけど、結構たくさん並んでてみんな紙なくて大丈夫かな?て心配になった。紙いりますか?て声かけようか一瞬迷ったけどキモすぎるからやめた(英断)

整理番号とても早くて、前回のママキンの時は後ろの方の整理番号で前の人の頭しか見えなかったのでカポ位置や指まで見える絶妙な位置に行けて最高だった。スピーカーの前に行ってはならぬとわかっていてもその瞬間どうでもよくなって耳こわれた。これ書いてる今もどちらかの耳が機能してない感じ、明日には治ってください。

イエロウ

照明黄色だった

不眠症
Hell-see
末期症状
ローラーメット
I'm劣性

バイトの面接で君は暗いのかって言われたこと思い出した

(This is not just)Song for me

(This is not just)Song for me〜月になっての時、カメラマンさんが2台のカメラを駆使して五十嵐を取りまくっていたのが気になっていいカメラだなぁ...とか邪念が入ってしまった

月になって

右上の黄色のスポットライトが月みたいだった

ex.人間

この曲だっけ?マキリンがコーラスしてた

正常

色のついてないライトだったけどせっかくなら赤がよかった

演奏後、たいこが「今のきいてた?」みたいなこと言った

もったいない
Everseen
シーツ
吐く血

吐く血の女に似てるって言われたこと思い出した

パレード
モンタージュ
In The Air, In The Error
Maybe Understood

改めて聴いてたいこのたいこがとても良くて、歌詞含め本当いい曲だなって思い返した

I・N・M

まさかのマウス。耳が死んでたので正常な音では聴けなかったけど、ドゥ.ドゥ.ドゥ.ドゥ.のところとかマキリンのベースと五十嵐のギターで構成されてるんだと発見があった。年取るにつれてマウス染みてくる

変態

今日ベストだったかも?HELL-SEEは来るとわかってて、身構えてなかったからかもしれないけどめっちゃきれててかっこよかった。ギターごちゃってたときはハンドマイクでもいいぜと思った

scene though

最後これなのwwwとは思った、どうしても解散時分のこと思い出してしまう曲。耳死んでたのでほぼ何も聞き取れないけどこういうバンドっぽいバンドやりたいんだなって思った

テイレベル

たいこがはけて終わりかと思ったところで五十嵐はギター変えて延期になったお詫びに的な感じでギター準備しててたいこまた戻ってきてまさかのテイレベル

その他印象に残ってること・考えてたこと

  • マキリンがしゃべった
  • HELL-SEEは全体的に4カポが多い?6・7カポもあった、2カポの曲びっくりしたんだけどどれだったっけ。ギターは赤いのと黒いの交互くらい?パレードだけエレアコだったけどなんか音が変だなと思ったら自分の耳が逝ってたみたい(中低音が聞こえない)正常な耳でパレード聴きたかった
  • 20年前聴いてた人〜の声かけに挙手してしまったがちゃんと計算したらサバよんでたかも、syrup聴きはじめたのが16歳とかだからギリかも
  • 岡山5年ぶりらしい、月日経つの早いような遅いような。前回いがラップやってた記憶ある
  • 五十嵐の髭白髪混じりになって老けてたのにマキリン毎回見るたびに若返っていくの何故
  • 昔は曲順に聴いていたのに、シャッフルで聴くようになって逆にとても新鮮だった。次何がくるかわかってるのもいいな
  • 箱的に縦長なので、横長の箱の方が会場の一体感とか感じやすいよなとか思った(端っこだったからかもしれない)

あとで読むメモ

レポ系読まないようにしてたので

spice.eplus.jp

www.cdjournal.com

 

syrupに歴史あり、でライブ中いろんなことを考えた。この曲聴いてたときこんなんだったな、あの子はどうしてるかな、感謝しきれない

*1:en1

*2:en1

*3:en1

*4:en2

*5:en2

*6:en2

*7:おまけ