地 下 室

undergroundに生きたい

本日のbgm:令和二年

#amazarashi #新言語秩序 #言葉を取り戻せ


amazarashi 『amazarashi LIVE 朗読演奏実験空間 新言語秩序』Trailer

本編:https://youtu.be/1-7fWw21IyU ※6月16日19時30分までの期間限定

2018年11月16日に開催された amazarashi 初の武道館公演のオンライン配信 『朗読演奏実験空間“新言語秩序” Ver. 1.01』 デビュー10周年を迎えた2020年6月9日から 期間限定公開中。 ライブ映像の終演後には、 今回のための書き下ろし楽曲「令和二年」を含む3曲を 自宅弾き語りライブとして、秋田ひろむが披露。 

*1

秋田ひろむ コメント
『新言語秩序』は、一般市民同士の相互監視によって 言葉が奪われた社会を描いています。 このテーマが時を経て、より深刻に感じられてしまう 今の社会のムードが悲しいです。
amazarashiは希望を歌ってきましたが、 それは人間の良心に依拠した僕の幻想にすぎません。 現実は僕の想像よりずっと無情だったように思います。
この作品を通して、心の中に自問自答や葛藤のような ものが芽生えてくれたら、それが巡り巡ってどこかの 誰かの希望になりえるのではないかと、 そうであってほしいと願っています。

*2

せっとりすと

開演前映像・メッセージ 0:00

<朗読演奏実験空間“新言語秩序”>
検閲解除実験 3:03
イントロダクション 6:16
ワードプロセッサー 8:00
リビングデッド 10:32
空洞空洞 15:53
季節は次々死んでいく 21:08
新言語秩序1章「私は言葉を殺さなくてはならない」27:04
自虐家のアリー 31:44
フィロソフィー 37:08
ナモナキヒト 41:57
命にふさわしい 47:36
新言語秩序2章「出会いと暴力」54:26
ムカデ 59:48
月が綺麗 1:04:33
吐きそうだ 1:10:02
しらふ 1:15:45
新言語秩序3章「言葉を消した、という言葉は消えなかった」1:19:23
僕が死のうと思ったのは 1:23:26
性善説 1:29:31
空っぽの空に潰される 1:36:09
カルマ 1:42:27
新言語秩序4章「デモ、そして独白」1:49:59
独白 1:54:33
エンドロール 2:02:21

<秋田ひろむ 自宅弾き語りライブ>
マスクチルドレン 2:07:57
つじつま合わせに生まれた僕等 2:13:58
令和二年 2:20:14 

*3

エモエモのエモだった

物語シリーズの劇場版みたあとみたいな余韻があります

amazarashiは最初のほうのアルバム数枚でおなかいっぱいでちょっと飽きてたとこあったから最近のできいてない曲もいっぱいあったけどむっちゃえかった

何気なくきいてる曲でも再認識したのたくさんあって性善説の「なんでもいいからはやくつぎのをくれよ」のとこで涙腺が(´;ω;`)ブワとなった

本当にそういう気持ちになるときがあります

吐きそうだ 命にふさわしいとかも(´;ω;`)ブワとなった

最近心が死んでる気がしてたけどちゃんと動くときは動くんだなって思った

栄養が足りてないのかもしれない

#心を取り戻せ

 

検索した

ボーカル・ギター担当。青森県上北郡横浜町出身。デビュー当時はむつ市に在住して活動していたが、2014年頃より青森市在住。 音楽を始めたきっかけは、小学校6年生の時に姉が聴いていたTM NETWORKに憧れて、キーボードを購入したことと、THE BLUE HEARTSコピーバンドを始めたこと。影響を受けたアーティストに真島昌利友川カズキを、作家に寺山修司太宰治を、それぞれ挙げている。シンガーソングライターの竹原ピストルに関して野狐禅として活動していた頃よりのファンであるほか、THA BLUE HERBRHYMESTER、小林勝行、SHINGO☆西成、鬼などのヒップホップジャンルで活動するアーティストも好んで聴くことを公言しており、2011年に逝去したラッパーの不可思議/wonderboyの活動を記録したドキュメンタリー映画『Living Behavior 不可思議/wonderboy 人生の記録』にはメッセージを寄稿している。阿部共実の漫画のファンであり、作品と同名の楽曲を描き下ろしている

*4

というのをwikiで見てへえ〜と思った

ポエトリーリーディング的なのはラッパーの影響なのだな。友川カズキ感たし蟹

spice.eplus.jp

阿部共実のってそういえばどこかでいってたな、とぐぐったら

月曜日の友達だったのか!なんか前ネカフェで読んだけど内容忘れちゃった

でもすごくよかったしもう一回買って読もうかな

 

新曲

自宅配信の令和二年⤵︎もよかた

令和二年⤵︎がききたくてリピートしちゃう人多いだろうな。音源でききたいです

 

そういえば昨日かおととい、バーチャルおばあちゃんが「僕が死のうと思ったのは」歌ってるのきいていい曲だな〜と思ったとこだった

最初中島美嘉がうたってるのきいて、森山直太朗の「生きてることがつらいなら」みたいな所感で、深そうで浅い感じの曲なのかな・・と印象だったけど

なんだかんだいってキャッチーなところが逆に数年経つと味わい深くきこえてくるんですねこの手の曲は(最近直太朗好きです)

 

関係あるようでない話

今日はニュースでわさおが死んだというのを見た

わさお・・・・

青森県好いている日だった

*1:YouTube概要欄より

*2:YouTube概要欄より

*3:YouTube概要欄より

*4:wikiより