地 下 室

undergroundに生きたい

かくしなさい

やさしくしなさい

もっと自分を隠してそっと上手に演じる

もっと自分は隠して

綺麗事言うなら綺麗なままでいなさい

そんなにつらいなら歌でも歌ってみなさい

切ない歌を歌ってあげるから今日は自分を責めなさい

自分だけじゃないわかってるなら黙りなさい

そんなに悩むならこの歌を聴いてください

今は切ない歌を歌ってあげるから今日は自分を責めなさい

汚い自分隠して歌う

人に出会うたび自分を隠してく

ひどすぎるから孤独を求めてく

弱いあなたにこの歌うたいたい

高校生の時鉄卍男というバンドの対バンで見た奈良の涙風というバンドのこの曲。今聴いても死ぬほど名曲。ステージの後、本当に呆然としてしばらく言葉が出なかった、衝撃でした。私この曲にずっと諭されて生きてきたと思う。歌に救われるという体験ができた私は幸福なのかもしれない。