地 下 室

undergroundに生きたい

ポートフォリオって奴

サイトを更新しました https://a-dieu.xyz/

前のも気にいっていたのだけど、誰にみられても大丈夫なつくりにしました。

ちなみにこの間まではtumblrを使っていたんですが、他のサービスもいろいろ試してみた結果一番操作性と雰囲気が気に入ったので、portfoliobox(https://www.portfoliobox.net/jp)というサービスを利用することにしました。
1からつくろうと思っていたのだけど、システムとか弱いしなんだかんだ既存の使った方が効率よい....


紙のポートフォリオもつくりました

f:id:franshitai:20170211222744j:plainf:id:franshitai:20170211222717j:plain

f:id:franshitai:20170211222932j:plain

つくってはこわしつくってはこわしを繰り返し約1週間かけてしまった....
素材集めの段階で立ち寄った手芸屋さんでレジンにはまりはじめてしまった。

f:id:franshitai:20170211222912j:plain

dymoのラベルライターがかなりいい感じなので買ってよかった。

 


今回参考にした書籍

クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳

クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳

 
ポートフォリオ・クリエイション (自分を売り込むプレゼンの成功例)

ポートフォリオ・クリエイション (自分を売り込むプレゼンの成功例)

 

特に"ポートフォリオ・クリエイション"という本はすごく参考になりました。
今回、転職のためにポートフォリオをつくることにしたので企業向けにしなければ、無難に無難に....と努めているうちにとても形式ばった面白くないものが出来上がってしまい行き詰まっている時にこの本をたまたま書店で見つけて、アイデアが膨らみました。
図工魂がよみがえってきてからはサクサクとすすみました〜

ただ昼夜逆転してしまい、かなり不健康な生活リズムが戻らないのでなんとかしなければ。。やりたいことがあふれてくるけど、睡魔にはかてない。