地 下 室

undergroundに生きたい

つまらないミュージカルを知らない

何がおもしろいのかわからないとか、脈絡なく踊りだすのリアリティに欠けるとかこんこんとミュージカルのつまらなさ?を説明されたことがあるけど、男性はあんまり好まないのかな。私は好き。もう雰囲気だけで楽しいし、ミュージカル映画でつまらないって思ったことは一度もない(そんなに数見てないけど)

誘ったら一緒に来てくれたので、母とみた。母は若いころ映画と宝塚とビートルズ吉田拓郎と少女漫画とガンダムが好きだったらしい謎な人。私は大人になったら母と宝塚に行くのが夢だったけど、いざ働き出して誘ったら家はあけられないからとか、もう今の世代の宝塚はわからないからと乗ってくれなかった。映画も音楽も今は興味ないとかいう、私もそうなってしまうのかな。歳をとって趣味や生き方が変わるのは当然だけど、コアな部分がなくなっていくのは、文字通り死んでいくみたいでなんか悲しい。現段階でも既に削ぎ落とされていく感じは、実感としてあるけど。

 

映画の内容は単純だったけど、予告とか見ててハッピーなイメージしてたらアンハッピーエンドで拍子抜け。シガテラ思い出す。わかりきっているけど音楽がよかった。ピアノで弾きたい。帰りたーい♩帰りたーい♩あったかい我が家で待っているー♩に聞こえる曲があった。滝廉太郎もどこかで使われていた。黄色のワンピースに赤いバッグや、部屋の壁紙、背景のグラデーション、細かい演出、ロゴ使い、カメラワーク(水中からくるくる撮ってるとことか)演出最高そして何よりエマストーン可愛い。ミアっていう名前から歌ってる声も綺麗。ユニクロとか着てても華がある.... 赤子も鬼可愛かった。帰宅してサイトみたところ、やはり椎名林檎がコメントしていた。主演の悲しいお兄さんが平井堅に見えるのは私だけ。オープニングの掴みは圧巻でしたよね

 

今後の予定 

T2 Trainspotting

20th century women

ひるね姫

世界名作劇場

セッション

 

*1

 

*1:セッションは結局見てない。ちょうどドラムを習ってた頃で、ドラム見たくね〜ってなるくらい個人的に追い詰められてたのでなんか機会失った。でも中畑たいこ氏がtweetで面白いって言ってた気がするしやはりみたい