地 下 室

undergroundに生きたい

日常の魔法で

※これは個人の感想日記です

2016春アニメ感想などふりかえってみたくなったので、ふりかえっておきます

今季最後まで完走したのは以下の5作品です

 

三者三葉

大食娘・小田切双葉、元お嬢様・西川葉子、腹黒委員長・葉山照の仲良し三人組に加え、クラスメイトで永遠の二番手ツンツン娘・西山芹奈や、親切心からひと言多い近藤亜紗子、陰謀が大好物な葉子様の元メイド・薗部篠…
ゴーイングマイウェイな面々がマイペースに大騒ぎします!!!

ch.nicovideo.jp

今季の学園ほのぼの枠。個人的に未確認で進行形には及ばないけどたのしかった。

記憶に新しいのは、最終回の「と、いう夢を見ました」の一言。

期待を裏切らない夢オチっぷりがよかったですね〜薗部さんかわゆいのじゃ〜 

opも好き。中毒性高い。

ウルトラソゥ! にしか聞こえないと思っていたらやっぱりありました ※うるさい

 

少年メイド

ちょっぴり掃除好きな小学生・小宮千尋は、ある日突然母を亡くしてしまった。身寄りのない千尋に手をさしのべたのは、叔父である鷹取円だった。そのまま円の豪邸に連れていかれた千尋だったが、あまりのゴミ屋敷っぷりに耐えられず、大掃除を開始!!その姿を見ていた円は、鷹取家の世話になることに反発していた千尋に、ある提案をする。それは、千尋はメイド役を、円は生活環境を提供するというギブアンドテイク案だった!!円の提案に納得した千尋だったが、渡された制服はフリフリで、お屋敷の汚れは果てしなくて…。どーなる千尋!?

ch.nicovideo.jp

はじまりからおわりまで優しい世界でおばちゃんほっこりしっ放しでした。

当初はただあざといだけのショタアニメかと思いあまり期待していなかったのだけど(まああざといショタアニメではあったわけなのだけど)思いの外良作であったよ....

掃除炊事洗濯がうつくしいものに見えてきました

神田沙也加さん主題歌にはずれなし説

 

くまみこ

東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが…。

ch.nicovideo.jp 

ぎんぎつね難民救済アニメ。巫女服って何であんなかわゆいのでしょうね

かくいう私も極度の都会コンプ持ちなので、まちの気持ちがよくわかるのです。

石を投げられた経験はないけども、都会へ遊びに行くと「田舎者!田舎者!」って馬鹿にされてんのかな〜と思うことはあります。

ユニクロヒートテック買ってくる」の回とバイトする回が印象に残っています。

そういえば何週間か前にクマが射殺されたニュースが話題になっていましたが、殺されたクマの肉球にほえ〜・・となりました。

他人のどんくさいところ見て癒される根性わるい私です

クオリティ高くて笑った

 

坂本ですが?

クール、クーラー、クーレスト高校生の登場!
この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。 入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。
彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、
上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。
そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。

ch.nicovideo.jp

久保田くん(cv.石田)と久保田くんの母の回が神回でした。謎の感動の多い作品でした。

最初の方の、坂本くんがパラソルでふわぁっと降りる回も..

カラオケで魔王歌う回も..(魔王大好きでipodに入れてよくきいてたのでなんかすごいツボってしまった)

最終回のあっちゃんも可愛かった....

edも名曲すぎて度々ききたくなる

関係ないけどこんなのも見つけました

カラ松愛あふれすぎィ

(opの最後"茨のROAD"っていってるの初めて知った、でも今更どうきいてもバナナマンにしかならない)

 

ふらいんぐうぃっち

魔女-。自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」そんなしきたりがあるのだとか…。木幡真琴、魔女。15歳の春。高校入学をすることになった彼女は、一人前の魔女になるため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してきます。久しぶりに再会した又いとこの圭や千夏、新しく友達になった、なお達と過ごす悠々自適な毎日は楽しいことばかり。時折起こるちょっと不思議な出来事と魔女の修行もほどほどに、今日も楽しく過ごします。のんびり魔女の青森でのまったり生活、始まります。

ch.nicovideo.jp

今季no.1癒しアニメ。これはまた優しい世界でした。

ちなっちゃんのお兄ちゃんの、よつばとのとーちゃん感。声のトーンが一定でとても癒された....

そういえば10代のころ魔女宅が好きすぎて(魔女っていうものが何なのかもよく知らずに)魔女になりたいってよく言ってましたねェ(遠い目)

miwaてタイアップするとその曲だけすごい好きになる感ある〜

"あした実るといいな 毎日を育ててゆく 日常の魔法で" ←歌詞が良すぎる

 

宇宙パトロールルル子

キルラキル」監督/ 今石洋之 × 副監督/ 雨宮哲のタッグ再び!!
 宇宙人と地球人が共に暮らす銀河指定宇宙移民特区OGIKUBO(オギクボ)にお父さんと二人で暮らす
 どこにでもいるありふれた”超普通”な現役女子中学生のルル子。
 普通の生活を送るルル子の前に突然現れた謎の転校生AΩ・ノヴァ。
 その”出会い”がルル子の運命に波乱を巻き起こす。
 TRIGGERが贈る"インターギャラクティックファーストラブストーリー”!!

ch.nicovideo.jp

ノヴァ君かっこ良すぎミドリちゃん可愛すぎ! opもedもほんとに良い大好き

最近ボンジュール鈴木ってよく見るけど何者なんですかね

何回か見ても意味不明だったけど、色使いとかテンポとかキャラデザ最高でした。

キルラキル途中までしか見てないのでもう一度見返したい

 

夏〜期待値高いのmemo

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp