地 下 室

undergroundに生きたい

一瞬でも自由になれた

※これは個人の感想日記です、レポートではござりません

f:id:franshitai:20170211223336j:plain

オワリカラ major 1st album「ついに秘密はあばかれた」リリースツアー

オワリカラ / 黒猫チェルシー / ふくろうず @ 岡山ペパーランド

へいってきました。

140文字だか150文字だかにおさまらないくらい言葉が溢れてきます。頭が興奮していて、明日の仕事に支障をきたしそうなのでここに書いてあ^〜ってなって落ち着いて寝ます。

 

とりあえず、遅刻しました。会場入ったらふくろうずはじまっていた。

思ったより人がギュウギュウで石井ちゃんがほとんど見えなかった(でもそのライブ感がよい)

大好きな曲「だめな人」と「ごめんね」がまさか両方聴けるとは思っていなかったのですごくうれしかった、あーうれしかった。


ふくろうず『だめな人』


ふくろうず「ごめんね」

 

「テレフォン no.1」をやる前、「電話が苦手な女の子の曲.... まあ私なんですけど」と言ってた。ただの陽気な電話好きの女子の曲だと勘違いしていたので、あ、なるほどと思った。ちなみに私は電話がとても苦手です。赤と緑のボタンがある画面みるだけでぶるってなります。


ふくろうず 『テレフォン No.1』

 

ミッフィーちゃんが好きすぎてミッフィーちゃんの曲をつくりました」といって演奏していた曲のミッフィーちゃん感cuuute


ふくろうず『ガーリーズハイ』 (ショートバージョン)

 

あと覚えているmc(順番、言い回しは曖昧

・内田さん「岡山のニラおいしい」「岡山好き」「私本当のことしかいわないのでry」「福岡もおいしいものいっぱいあるから好き」

・卓丸さん「黒猫チェルシーのボーカルの人とあっちゃんとのベッドシーンが....ry 本当に面白いドラマだった」

・卓丸さん「「岡山 県民性」って調べたら「最悪」ってでた....今のところまだ感じてないです」

・卓丸さん「あと、トイレットペーパーの消費率が低いんですか」内田さん(キャッキャキャッキャとおおわらい)「ひゃ〜そういうの好き」「不潔....!」

内田さんわらい袋みたいでつられてわらいがとまらなくなる....!

あー「笑顔が素敵な人」ってこういう人のこというのだな! と思いました。

なんでもないことでヒーヒーいいながらわらう、高校の時の友だちを思い出した。

よくわらう人の素敵さを噛みしめた....

 

他、思ったよりたくさんやっていたけど脳内麻薬ドバドバで思いだせないので思いだしたら追記する〜

 

黒猫チェルシーのTシャツ着た人がいっぱい前にきた。

告白すると、渡辺さん以外の黒猫チェルシーのメンバーとオカモトズのメンバーが頭のなかでごっちゃになっていました。あと、なんとなく若い子が聞くガチャガチャした音楽だろうからおばちゃんわからない....と思っていた。

でも結果、初見のおばちゃんでもライブとてもたのしめたよ!若返った気分だようれしいよ

私はフェスノリ?みたいなのが苦手で、「おい岡山もっとこいよ〜〜!」とかいうバンドみると普段しらけてしまっていたけど、しらけるのはそういうのが苦手なのではなくてオナニー押しつけられるのが嫌だっただけなんだね。

(いや単に長引いてた中二病が治っただけかもしれない)

 

朝ドラ(まれ)で歌っていた曲をやってくれて、私はミーハーなのでわあ〜〜! となりました。


little voice(黒猫チェルシー) 『涙のふたり』

 

あとすごくどうでもよいけど渡辺さんが見れば見るほど、私の心の師匠(バンドマン)に似ていて、すごく親近感? が湧いた。

そしてごめんなさい、ベースの人は馬鹿よファラオにしか見えなくなってしまった....

 

4人並んでアコギをひくという謎の企画が斬新すぎてエズラだけでとても面白かった。

 


黒猫チェルシー 黒い奴ら

このころのイメージがあったり、おばちゃんがきくバンドでもないのかもしれないけど、青臭い歌ものってやっぱり大好物。先入観ってよくないと思ったし、私はいつまでも10代みたいな感性もったおばちゃんでいたいって思った(ゆらゆら帝国のライブにきてた謎のかっこいいおばちゃん思い出した)

数ヶ月前にザマスミサイルを見た時にも思ったけど、ライブで魅せるバンド、やっぱり好きです。

 

今期、みるドラマが多すぎで毒島ゆり子のせきらら日記はスルーしていたのだけど、思いの外おもしろそうなのでみればよかった。そのうちレンタルでもしてみます....


黒猫チェルシーwith チャラン・ポ・ランタン もも 『抱きしめさせて~THE HEAD WINDS ver.~』Music Video Short Ver.

 

オワリカラというバンドに至っては名前しか知らず、セカオワのフォロワーかな? くらい思っていた(めっちゃ失礼)歌ものもしくは、フェスバンドかな、まあトリだしどんなもんか見て帰ろくらいのノリだったのですが

正直、は ま り ま し た !

最近pcを変えたことによりめっきりcdを買わなくなった(データの方が何かと便利なので....)ため、cd買わなかったけど、家帰って買っとけばよかったかなと後悔するレベル。

 

まず、ボーカルが真ん中にいて、下手がベース上手にギターっていうの期待して中央で見ていたのだけど、ギターボーカルが下手、ベースが上手、キーボードが横向きで中央っていう配置で常識人な私は度肝をぬかれ。

おかげさまでキーボード、ベースがよくみえました。

 

見た目はみなさんイケメン系? なのに、ああ、変人というか変態なんだろうな、、というプレイをされていました。

おばちゃん視点ではちょっとキューソネコカミみたいだな! てノリの曲もあったけど、全体的に家に帰って改めてmusic videoみたら今とてもじわじわきてる。

 

アンコール前の曲(タイトル不明)が轟音すぎて超気持ちよかった。耳逝ったけど、すんごい最高でした。

その曲でボーカルの方がギターの弦を歯で噛み千切ったそうで、アンコールの時間もたせ? にthe novembersの吉木さんっぽいベースの人が、トークに行き詰まって「ペッペッペパp」とフリースタイルはじめて私ツボにはまりました。あーこのバンド好きだわってなりました。

(会場名がペパーランドなので斎藤さんみたいなラップはじまった模様)

ベースの方は演奏中くるくる自転したり、でもベースラインが頭おかしい感じで、本当に見所が多かった。


オワリカラ(Owarikara) "踊るロールシャッハ (Odoru Rorschach)" (Official Music Video)

 

アンコールでふくろうずの内田さん(応援※ボンボンふってボーカルの人の頭殴ってるだけ)と黒猫チェルシーの渡辺さん(ボーカル)が加わって1曲、

最後にやった曲「new music from big pink」が素晴らしすぎるという意味での鬼でした。個人的にはcero大停電の夜に」やフィッシュマンズ「ナイトクルージング」にも匹敵する名曲だと思いました。


オワリカラ『new music from big pink』MV

 

物販で、ふくろうずのふくろうのめんたまのグッズを買ったのだけど

内田さんがいっぱい喋ってくれて、間近で見たら可愛すぎて「!!!!」

両耳のとれたミッフィーちゃんのキーホルダーを持っているファンの人に「ミッフィーちゃんただの変質者!」て言ったりメッシュのリュック持ってる人に「リュック可愛い!」て言ったり、なんだこの人は超人か(可愛いっていう意味で)と思いました。

買ったファイルにサインくださいって言ってみたら、石井ちゃんがファイルを袋から出すのに苦戦してぐちゃぐちゃになり()その袋捨ててくださいっていったのに横の人が結局袋にしまってくれて、私はその袋を捨てられなくなってしまった。

 

内田さん「ふくろうずのこと知ってくれていますか?」

私「デビューの時からずっとcd買っていて好きです」

内田さん 「あのー、サインにうんことうんこじゃないサインの2種類があるんですけど、どっちがいいですか〜?」

私「どどどどっちでもいいです.. うんこじゃないサインって....??」

内田さん「どっちも...? うんこじゃないほうですね〜💩」

私「あ、やっぱりうんこのほうで💩」

という謎のやりとりがあり💩💩💩描いてもらった💩のサインを見てカワイイ....てつぶやいた。

f:id:franshitai:20170211223401j:plain

石井ちゃんと卓丸さんにも書いていただき、なぜか人の渦に囲まれ あ、あ、、となっていたら「囲い込んじゃってごめんね💩」と笑ってくれた

内田さん、天使でした。

 

今日1日が解放的すぎて、しばらくニヤニヤわらっていたよ。

オワリカラアー写改めて見たら、sophiaみたい。

music videoどれもこれもサイケでかっこいい。好きになりました。

好きなものが増えるってうれc! なんか酔った